東京のホームページ制作会社・web制作会社
株式会社シンシエイト

日本百名山「雲取山」に登山テント泊!雲取山荘でテント泊と自炊に挑戦 2/3

雲取山荘

日本百名山の一つである「雲取山」の雲取山荘にて、初のテント泊を体験しました。

行き(登り)は鴨沢ルートというルートで登ったので、鴨沢ルートについて知りたい方はこちらへ。

初めてのテント張り

初めてのテント張りは意外と楽勝だった

さて、テント張りというと何からすればいいの?そんなこともわからず、さらに登頂でクッタクタの状態でテント泊に臨みました。

雲取山荘に到着してすぐ「ビール飲みたい。。」と思ったので、その心の声を仲間二人に伝えたところ一人は同意。

しかし、しっかり者 No.1 の友人が「もう夕方近いし、先にテント張った方がいいよ!」ということで、渋々テント張りをすることに。。

全員が初めてのテント張りだったのですが、説明書を見ながらやったら10分もかからずに晴れました。テントって意外と簡単なのね!

ちなみにこのテントは友人が手配してくれたもので、4,000円くらいと聞いてますが、全然内容はOK!雨風しのげます!

お待ちかねのビール

山荘には2種類のビールがありました。サッポロ・スーパードライとキリン・一番搾り。選べるのは嬉しいですね!

ということで、ビールを飲みながら友人が持ってきてくれたレトルトのカレーを温めます。(写真無)

鴨沢ルートの登り編を読んでくれた人ならわかるかもしれませんが、実は僕ここまで何もチームの役にたっていないのです。

テントの手配もしてないし、ご飯の準備もしてない。もちろん行く山も決めてなければ、待ち合わせの時間や段取りまで全て任せっきり。全くのお荷物要因だったわけです。

登山前夜に考えました。僕がここから挽回できる方法はなんだろう??

テント泊のビールに当てで持っていったツマミたち

僕が活躍できる場は、この団欒ビール時のアテを持っていくことだ!!

いかの塩辛に柿ピー、カルパス、チビカップ麺(そば・うどん)、パイナップルの缶詰など。

それ以外にも登山中に食べれるようにということで飴、プルーン、チョコを大量投入していました。カバンの中のほとんどはこんなツマミだったのです。

登山前夜に近所のスーパーで約5,000円分の仕込みをしていたのです(おまけに小さい角瓶とトランプも)。

登山テント泊ではこんなディナーが幸せ

僕らの隣にいたグループはなんと「すき焼き」をやっていました!

それがなんとも美味しそうで、カセットコンロを持ってきていて、小さい鍋に牛脂を入れて温めてるではありませんか!肉も美味しそうな肉を準備していて、卵を割って食べている様子。

次回は絶対にすき焼きをやりたいですね。

もしくはたこ焼き機なんか持っていて、山上で商売するのもいいかもなぁ。

山の夜・就寝は早い

17:30時を過ぎ、気がつけばあたりも暗くなってきていました。そして山の上だから寒い!

とりあえずテントに入って暖をとろうということになりテントに入るも、みんな疲れのせいか一旦横になる。。と、気がつけば爆睡していたのでした。

おそらく18時には寝ていたはず。そして0:30に目が覚めてしまいます。(既に6時間半も寝てる!)

外に出ると綺麗な星がたくさん見えて、なんだか幸せ。

もう一度テントに入ると、また爆睡してしまいました。

昨日のモヤとは打って変わって快晴!

雲取山荘から見た快晴の空

日の出も綺麗だったのですが、ズコーンと開けた空に刺さるような日差し。相変わらず寒いけど気持ちが良くて最高です。

朝から美味しいコーヒーもいただき、あとは下るだけ。

次テント泊することがあったら必ず忘れちゃいけないのは、寝袋の下に敷くシートは必須です。テントの下はすぐに地面で、寝袋に入っていると言えど寝返りを打つと小石がゴロゴロと体に直撃してきます。これが痛くて何度も目が覚めます。

初めてテント泊をする!という人は必ず持っていくことをおすすめします!

疲れも取れたし、下りだからそんなに大変じゃないだろうなと高を括っていざ出発!

帰りは昨日の山頂を通って、三条の湯ルートを下っていきます。

三上 龍志
この記事を書いた人
株式会社シンシエイト代表。青学中退(尾崎豊ではない)から16年間IT・web一筋。学生起業時から潰した事業は数知れず。「人生を面白く」がテーマ!一人旅 / 筋トレ / Nuno Bettencourt / 千里眼 / 二娘 / 白髪