2016年の振り返りと2017年の決意表明

photo

新年、明けましておめでとうございます。Cain 三上龍志です。

2016年は多くの方の支えがありながら、2015年に引き続き波乱万丈というのか大きな動きのある一年となりました。支えてくださった皆様、一緒に新しいことに取り組んで頂いた皆様、応援してくれる方々に感謝の意を申し上げます。

2017年を迎え、今年もやりたいことが新たに増えてきていますが、備忘録の意味も含め2016年の振り返りと2017年の思いをまとめておきます。

2016年の振り返り

2016年には新しく取り組んだ事が多くありました。それらの振り返りです。

新規プロジェクトのウェブディレクターとして

遡り2015年12月より、某社の新規プロジェクトのウェブディレクターとして協力させて頂きました。新しくできた民泊という市場へのサービスでしたが、当初は不動産や旅館業に関する知識もほとんどない状態でのスタートを切りました。

勉強!勉強!の毎日でしたが、民泊関係者の交流会で登壇させて頂いたり、民泊に関わる多くの方々とのコミュニケーションをする中で、新市場でのビジネスの面白さを実感しました。

ウェブディレクターにおいては、持ち得る SEO やウェブマーケティングの知見をフル活用しながらも、100点満点とはいかず自分自身としても満足いかない点もありました。そんな中でも最後まで任せて頂いた某社代表のKさんには多大なる感謝の気持ちでいっぱいです。

新規営業部の立ち上げ

前述のプロジェクトにて営業部の立ち上げを行いました。当初のメンバーは僕を除いて3人で、既存社員1名・新卒2名という体制からスタートしました。

営業部立ち上げ当初は、効率的な営業手法の選定ということで飛び込み営業やテレアポなど総動員で行いました。2週間くらいでおおよその効率が良い方法が見つかり、その後は営業手法のマニュアル化を行いました。

営業部の立ち上げは、一年の中でもトップクラスに楽しい仕事でした。

英語での営業プレゼンからの受注

東南アジアはミャンマーにて、日本が誇る世界企業ブランドである TOYOTA のディーラー向けに英語での営業プレゼンを行いました。英会話もままならないのに!

先方がミャンマー人ということもありネイティブではなかったのですが、僕の英語の引き出しを全てひっくり返して拙い言葉かもしれませんが全力投球した結果、初めての海外で仕事をご依頼頂くことができました。

ウェブ制作をさせて頂きましたが、その後もメールなどでやり取りする中で東南アジア(ミャンマー)と日本の商習慣の違いも実感しました。

某プロジェクトのプロジェクト理念や規範を作成

2014年から関わっている某プロジェクトにて、プロジェクトの理念や規範を作るという新しい取り組みを行いました。

より高みを目指す上で十数名の組織で意思統一を行い、目指すべく場所を明確に共有すべく作成を行いました。1月中旬にチームメンバーと共有する予定なので、プロジェクトの再活性化に繋がると良いなと期待しています。

沖縄でビジネスを作る!に挑戦

2016年9月末に沖縄に現地調査兼観光で行ったところ「沖縄最高!」と思い、この場所でビジネスを起こせないかと考え、12月のほとんどを沖縄で過ごしました。

結論、今の所難しそうだなという所感ではありますが、関わることのできるポイントは作ってきたので2017年も引き続き模索していきたいと考えています。

個人的な事

トルコはカッパドキアで気球に乗ってきた

トルコはカッパドキアの気球

これまた絶景でした。良き出会いもあり素敵な旅でした。

友達がいっぱい結婚した

photo

友達がたくさん結婚していきました。式だけでも10人くらい?おめでとう。

初めての登山テント泊をした

https://sinciate.co.jp/climbing-mt-kumtori-1-3/

かなりハードだった。。

友達が紅白歌合戦に出た

RADIO FISH!すごい!おめでとう!

その他

その他にも悲しい出来事もありました。

新規プロジェクトを立ち上げた会社が倒産!

友人の紹介で新規プロジェクトに参加しました(前述のプロジェクトとは別会社)。ウェブディレクターとして協力しながら自社でウェブのデザインから構築までを行う予定でした。デザインが出来て構築している最中に、なんと会社が倒産!こんなことってあるんだーっ!!

ロゴデザイン・ウェブ制作費の未納問題

以前から面識のあった原宿のとある美容室が新規リニューアル出店するということで、サロンのロゴ制作とウェブ制作などをご依頼頂きました。しかし、ロゴを納品しウェブサイトも完成しましたが、その後音信不通。こんな人もいるのね!残念!

2017年の決意表明

2016年は前年にも増して動いたなと感じています。その反面おろそかになってしまった部分もありました。

2017年は更に活発に新しいことにチャレンジすることと、昨年以上に顧客の売上アップにコミットして邁進したいと考えています。2017年をより活動的になることにより、更に厳しいことや大変なことが待ち受けている事は火を見るよりも明らかですが、そこに楽しみがあります。ワクワクがあります。

2017年に取り組むこと

日々やりたい事が増えたりしていますが、2017年はこれらを形にしていきます。

  • ビジネスの基盤を作る
  • 自社サービスを形にする
  • 売上を3倍にする

特に売上を3倍にするというのが非常にハードル高いのですが、今年はレバレッジをかけてあげていきます。売上目標だけに追われてしまわないように、顧客の皆様にご迷惑をおかけせず、ますますのしないように知恵を絞っていきます。

また、個人的な事に関してはこんなことに取り組んでいきます。

  • 体重65キロ・体脂肪率10%未満
  • ゴルフスコア 110
  • 車の免許を取る

30歳を過ぎてから車の免許の必要性に気づきました。東京生活が長いが故に「車なんて必要ない」と思っていたのですが、今後のライフスタイルにおいて免許は必須でした。やっととります。

まとめ

2016年は本当に多くの方々の支え・協力・応援があって成長する事ができました。

月並みな言葉ではありますが、2017年はより一層、顧客の皆様や社会に貢献すべく自分自身に鞭打ってさらなる成長をしていきたいと考えております。

2017年も引き続き、叱咤激励・ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

2017年1月4日
三上 龍志

三上 龍志|株式会社シンシエイト
この記事を書いた人
三上 龍志|株式会社シンシエイト
2005年からWeb制作に従事。システム開発ベンチャーでエンジニアとしてWeb開発、Webコンサルティング会社でマーケター・新規事業開発を経て2015年に当社を創業。顧客の成果に顧客よりも本気になることをテーマに、Webを通じて顧客の事業を加速させるために日々奮闘中。
関連する記事
NO IMAGE
美味かったけど、二度と行かない居酒屋。
コラム
NO IMAGE
自分の意見が言えないのは考えて考えて考えきってない証拠
コラム
NO IMAGE
大好きなあの人と付き合う方法を考えよう
コラム
NO IMAGE
あなたの会社をダメにする必殺技11選
コラム
NO IMAGE
ビジネスを成功させるリスクとの付き合い方
コラム
NO IMAGE
【写真】プロのカメラマンとアマチュア撮影の仕上がりの違い4選
コラム
NO IMAGE
「継続は力なり」?いやいや、継続が全てでしょ!
コラム
NO IMAGE
アイドルに学ぶギブアンドテイクの作法
コラム
NO IMAGE
完璧主義者は生産性が低い!8割で妥協のススメ。
コラム
NO IMAGE
apple store って対応が悪い、、と思いきや!?
コラム
マーケティングとWeb制作で
貴社の経営課題を解決します

市場調査や競合調査を始め、企業やサービスの優位性を理解した上で、UI/UX設計やコンテンツマーケティング、SEO・ネット広告を中心としたWebマーケティングを通じて、ビジネスを加速させるご提案をしています。