「インスタ フォローしてくださいよー!」「嫌です」

「三上さんもインスタやってるんですか?えー、フォローしてくださいよー!」

「え、なんか面白いこと呟いてるんですか?」

「うちの犬の写真とか、ご飯とかあげてますよ!」

なんてやりとりがあったんですが、完全にフォローしませんね。

SNSをやってれば、多かれ少なかれフォロワーがいると思いますが、フォローするしないって完全にお願いするものじゃないですよね。

別にあなたの犬の写真とか全く興味ないですから。

僕はmixiからSNSをやってるんですが、もう知り合いだからSNSで繋がるって感覚は疲れに疲れまくりましたね。

誰でしたっけ?っていう人が出てきたりするし、覚えてないような人の近況など興味は皆無なわけで。

更には誰得!?な内容とか呟いてると、なーにしたいのかなー?と思いますよね。

なんか裏メッセージが込められてるのかなとか。

最近僕のSNSのスタンスは、面白いなー、興味あるなーって人はフォローするし、友達でも興味ないことしか呟かない人はフォロー解除してます。

別に友達辞めましょうってことじゃなくて、あなたの発信は僕には不必要です。ってなだけ。

話したきゃ会って話せばいい。

その点、facebookは便利ですね。友達のままフォローを外してタイムラインに流れてこないようにできますからね。

SNSでオープンになったネットの世界が、最近はクローズドの方に動いていて、SNS疲れみたいなのは感じます。

僕らや僕らより上の世代だとSNSより、やっぱり会って話そうが基本かなって気がします。

若い世代には変わらずネットの波はあって、最近の10代とかだとその辺の感覚はちょっと違うのかな?なんて気もします。

これぞジェネレーションギャップ?

三上 龍志|株式会社シンシエイト
この記事を書いた人
三上 龍志|株式会社シンシエイト
2005年からWeb制作に従事。システム開発ベンチャーでエンジニアとしてWeb開発、Webコンサルティング会社でマーケター・新規事業開発を経て2015年に当社を創業。顧客の成果に顧客よりも本気になることをテーマに、Webを通じて顧客の事業を加速させるために日々奮闘中。
関連する記事
NO IMAGE
会議における無駄の最小化
コラム
NO IMAGE
「継続は力なり」?いやいや、継続が全てでしょ!
コラム
チラシ配りを効率UP!
チラシ配りを上手に効率良く受け取ってもらう方法
コラム
photo
2016年の振り返りと2017年の決意表明
コラム
NO IMAGE
IT系の超デジタル人間がアナログメモに変えた理由
コラム
ほぼ潰れかけの会社組織
こんな雰囲気の会社はヤバい!赤字なのに会議は顧客対応やバックエンドの話ばかり。
コラム
NO IMAGE
問題解決は正論でぶん殴るよりも、寄り添って課題解決の具体的な行動を促すということ。
コラム
デスクワークの腰痛の原因は座り方にある!? 腰痛になる原因と理想の座り方
コラム
西荻窪と下北沢の美容室ROSSOのスマホサイト
ワードプレスの設定が必須のCSSまとめ
コラム
NO IMAGE
「◯日の夜空いてない?」という人間には近づくな!
コラム
マーケティングとWeb制作で
貴社の経営課題を解決します

市場調査や競合調査を始め、企業やサービスの優位性を理解した上で、UI/UX設計やコンテンツマーケティング、SEO・ネット広告を中心としたWebマーケティングを通じて、ビジネスを加速させるご提案をしています。