なぜ「深い質問」が重要なのか?

ビジネスシーンにおいて、相手との良好な関係を築き、円滑な取引を実現するためには、相手のニーズを正確に把握することが不可欠です。しかし、表面的な会話だけでは、本質的な潜在ニーズを理解することは難しいものです。そこで重要となるのが、「深い質問」です。

 

この記事はこんな方のためになる記事です。

  • 人と話す時、当たり障りのない会話しかできていない気がする
  • 本質的なニーズが把握できず、的外れな提案になってしまう

本記事の目次

本質的なニーズとは何か?
なぜ「深い質問」が重要なのか?
潜在ニーズを引き出すためのコツ
まとめ

 

本質的なニーズとは何か?

本質的なニーズとは、人が抱えている課題や問題を解決したいという欲求のことです。ニーズは、顕在的なものと潜在的なものがあります。

  • 顕在ニーズ: 本人が意識しており、言葉で表現できるニーズ
  • 潜在ニーズ: 本人が意識していない、または言葉で表現できないニーズ

顕在ニーズは比較的把握しやすいため、多くの企業はここに注力しています。しかし、潜在ニーズこそが、本質的なニーズであり、ビジネスチャンスにつながる重要な要素なのです。

なぜ「深い質問」が重要なのか?

相手の潜在ニーズを引き出すためには、「深い質問」が不可欠です。深い質問とは、単に表面的な情報を聞き出すのではなく、相手の思考や感情を掘り下げるような質問のことです。

深い質問をすることで、以下のようなメリットがあります。

  • 信頼関係の構築: 人は、自分のことを理解しようとしてくれる相手に心を開きやすくなります。
  • 話し相手の理解の深化: 表面的な会話ではわからない、深層心理を引き出すことができます。
  • 提案の精度向上: 本質的なニーズを理解することで、相手に最適な提案をすることができます。

潜在ニーズを引き出すためのコツ

潜在ニーズを引き出すためには、以下のコツを意識しましょう。

1. オープンクエスチョンをする

「はい」か「いいえ」で答えられるような質問ではなく、「なぜ」や「どのように」といったオープンクエスチョンをすることで、相手はより深く考えるようになり、より多くの情報を提供してくれるようになります。

2. 具体的な質問をする

抽象的な質問ではなく、具体的な質問をすることで、相手はイメージしやすく、より具体的な答えを返してくれるようになります。

3. 共感を示しながら質問する

相手の話をただ聞くだけでなく、共感を示しながら質問をすることで、相手は安心して話せるようになり、より深い情報を得ることができます。

4. 沈黙を恐れない

相手が話し終わった後すぐに次の質問をするのではなく、少し間を置いて沈黙することで、相手はさらに深く考えるようになり、より多くの情報を提供してくれるようになります。

 

まとめ

相手の本質的なニーズを理解することは、ビジネス成功の鍵となります。「深い質問」を意識することで、相手との信頼関係を築き、相手満足度の高い提案を実現しましょう。

 

 

中西 さつき|株式会社シンシエイト
この記事を書いた人
中西 さつき|株式会社シンシエイト
株式会社シンシエイト|恩を繋いで世の中へ笑顔を増やす|ディレクター|大学院修士課程 修了|バレーボール全国大会制覇|ワクワクすることが大好き
関連する記事
SEOでWeb集客する方法を社長に聞いてみた 最初に知っておいてほしい編
コラム
NO IMAGE
情報化社会の弊害!ITで多様性がなくなっていく!?
コラム
NO IMAGE
給料上げたいなら「その仕事」さっさと捨てなよ。
コラム
NO IMAGE
いざという時のために準備しておきたい「エレベータートーク」
コラム
デスクワークの腰痛の原因は座り方にある!? 腰痛になる原因と理想の座り方
コラム
ハワイで黒人と英会話
なんで英語を話せるの?勉強せずにアウトロー英会話を始めよう。
コラム
NO IMAGE
いい加減もう「ダメなとこ探し」は終わりにしようぜ
コラム
BRANDING
ブランディングとは?ユニクロとディズニーランドを例に考察してみた
コラム
ネガティブ感情を理解して自分の感情と上手く付き合う方法
コラム
NO IMAGE
完璧主義者は生産性が低い!8割で妥協のススメ。
コラム
マーケティングとWeb制作で
貴社の経営課題を解決します

市場調査や競合調査を始め、企業やサービスの優位性を理解した上で、UI/UX設計やコンテンツマーケティング、SEO・ネット広告を中心としたWebマーケティングを通じて、ビジネスを加速させるご提案をしています。