IT系の超デジタル人間がアナログメモに変えた理由

こんにちは、IT歴12年超のデジタル人間こと三上龍志です。

デジタル最強説を唱え、数字管理はもちろんメモから書類まで全てをパソコン上で行うデジタル人間だった僕が、なんとクリップファイル+メモ用紙をGETしました。(祝!)

ことの発端は、友人が使っていたクリップファイル+メモに興味を持って、どうやって管理してるの?と聞いたところからはじまりました。

アナログにする目的と、デジタル管理から何をアナログに変更したのかについて書いていこうと思います。

アナログメモ導入の目的

頭に入れるべき重要な情報と、パソコンに入れておく資料的な情報を明確に分ける。

パソコンにメモしておくのでも全然問題はなかったのですが、すぐ出したい情報が意外と頭に入っていないことがあって、パソコン開かないとわからない。。なんてことがしばしばありました。

頭の中に入っていれば話がすぐ進むのに、一度パソコンを開いて確認しなきゃいけないのが億劫に感じたんですよね。

アナログメモを導入して、すぐに出したい情報は頭の中に格納するというのが今回の目的です。

更にアナログに期待すること

アナログで書いておくと、視覚的にも記憶に残っているので思い出しやすい。

これは、友人に言われたのですが「確かに〜!!」と思いました。

学生時代、どちらかというと理数系だった僕は暗記系科目がすごく苦手だったんですけど、ノートの中段右側になんか書いてあった記憶あるなー。。。なんてテスト中に考えてたのが蘇ったんですよね。

なので、メモにしておけば視覚的にも記憶しやすそう。

PCだとわざわざパワポ開いて、図を挿入して、、、とか面倒きわまりないですもんね。

タスクをデジタルで管理していた今まで

今までは apple のリマインダーアプリと evernote を使ってタスク管理をしていました。

  1. タスク発生時に即 iPhone アプリのリマインダーの「一時フォルダ」に突っ込む。
  2. そのタスクはPCと向き合うときに対応日を決めて「今日」や「明日」などのフォルダに移動する。
  3. タスクに必要な補足情報などがある場合は evernote に情報や資料を突っ込む。
  4. タスクやる

てな具合でした。このやり方でも全然問題はなかったのですが、evernote 内の情報がいつの間にか膨大になっているし、あれもこれもと簡易的なメモ混ざっているし、と evernote を見ても、必要な情報を探すのに時間がかかっていました。

その辺が軽減されたら楽になるなと。

アナログ管理で今まで試したこと

今まで手帳(フランクリンプランナー笑)を試したり、ノートを持ち歩いたりいろいろ試したのですが、どれも続かない。

手帳やノートとかって、どうも綺麗に使いたくなっちゃう性分なんですよね。

途中1ページ空いちゃったりするのも気持ち悪いし、1ページには書ききれないし、できれば見開き1ページにまとめたいし。。。

10ページくらい使うと満足しちゃって、結局続かないってのがこれまででした。

バインダー+メモ用紙のいいところは、いらなくなった紙を捨てられること。不要な情報はどんどんゴミ箱にポイできるわけです。

アナログのメモにしたらどうなるのか

  1. 書く
  2. やる
  3. 捨てる

なんて楽なんでしょう!

後になって不要な情報が溜まることがない!素晴らしいですね。

情報化時代のこれからは、如何に情報を排除するか、だと思うんですよね。

有り余る情報の中からどの情報を手にするか、というキュレーションの時代から、情報を排除する情報トラッシュ時代の到来です。

これからは不要な情報をドシドシ削除して、新しい情報をもっと吸収していく為にデジタル人間によるアナログ革命を起こしていきます。

ちなみに買ったクリップファイルはコチラ↓

安いけど安っぽくない見た目でまあまあいい感じ。ついでに気になっていたジェットストリームのボールペンも書いました。

今のところは書き心地もいい感じです。

1ヶ月くらい試してみて様子みようかなという感じなので、また報告しますね〜。

三上 龍志|株式会社シンシエイト
この記事を書いた人
三上 龍志|株式会社シンシエイト
2005年からWeb制作に従事。システム開発ベンチャーでエンジニアとしてWeb開発、Webコンサルティング会社でマーケター・新規事業開発を経て2015年に当社を創業。顧客の成果に顧客よりも本気になることをテーマに、Webを通じて顧客の事業を加速させるために日々奮闘中。
関連する記事
NO IMAGE
アイドルに学ぶギブアンドテイクの作法
コラム
2023年、株式会社シンシエイトは経営理念をリニューアルしました。
コラム
NO IMAGE
「好きなコト」を辞めて「好きなヒト」とやろう!
コラム
LIG ひろゆき
止まらない原発と、「原発反対!」を唱えるB-BOY。
コラム
花粉症対策
花粉で辛い鼻・喉を改善!2015年春、最新の花粉症対策。
コラム
NO IMAGE
「インスタ フォローしてくださいよー!」「嫌です」
コラム
なぜ「深い質問」が重要なのか?
コラム
NO IMAGE
報告で「理由」は後回し!結論から伝えて提案で締めくくるのが鉄則(例文あり)
コラム
NO IMAGE
蓮舫議員と居酒屋でグチるダメリーマンは重なるところがある
コラム
NO IMAGE
いざという時のために準備しておきたい「エレベータートーク」
コラム
マーケティングとWeb制作で
貴社の経営課題を解決します

市場調査や競合調査を始め、企業やサービスの優位性を理解した上で、UI/UX設計やコンテンツマーケティング、SEO・ネット広告を中心としたWebマーケティングを通じて、ビジネスを加速させるご提案をしています。