Japan Tour Guide から垣間見る日本の未来は「深刻」
こんにちは、三度の飯より肉が好きでお馴染みの三上龍志です。
Japan Tour Guide って知ってますか?
こないだ渋谷駅のスクランブルを渡ると、10人以上の男女がこんな看板を持ち上げていました。
どうやら Japan Tour Guide というウェブサービスが発端(?)で、訪日外国人をアテンドして交流を増やそう、という趣旨のようです。
※ 以下の記事は Japan Tour Guide のサービスを否定するものではありません。あくまで所感です。
思い出したのは東南アジア各国の闇ツアーガイド
東南アジアを旅行した人ならほとんどの人が経験した事あるでしょう。
日本語で話しかけてきて、日本人の彼女がいるなんて言って、仲良くなって案内してもらって、後で料金請求!みたいな。
オフィシャルなツアーガイドは大体先に料金交渉から始まるんですけど、闇ツアーガイドだと後から請求はよくある話ですね。
ざっくり言うと、日本にもこんな闇ツアーガイドができる日も遠くないなと感じました。
ボランティアじゃなくて有料でやればいいのに
これから日本は、訪日外国人にはドシドシお金を使ってもらわないとヤバい状況なわけですから、まずは有料にした方がいい。
ほぼほぼ日本に旅行で来てる人たちって、日本の一般層よりも裕福なはずだと思うんですよ。
それだったらお金を頂いて、良いサービスを提供した方がいいでしょ。
「おもてなし」 JAPAN としてはそんな事ができないから、ガメツさがないから、日本のビジネス界で世界的な人が少ないんだろうなと思いますね。
よく言えば謙虚、悪く言えば野望がない。
日本の闇ツアーガイドはいつできるのか?
日本人は他の国よりも貧乏だ!って思った時にできるのかな。
GDPを見てそう感じるのか、金持ちの外国人を見た時に思うのか。日本人平均でいうと世界的に見て決して裕福な国だとは思わないんですけどね。
「おい、あの中国人金持ってそうだから騙そうぜ!」なんて声が聞こえてくるのも近い将来なのかなーと思うと恐ろしいですね。